Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

もはや恐怖動画!知育人形ぽぽちゃんのDVDが怖い・・・関連グッズの紹介も豊富な「遊ビデオ」

ピープル社の大ヒット商品「やわらかお肌のぽぽちゃん」

ぽぽちゃん お人形 やわらかお肌のちいぽぽちゃん ごくごくミルク&ぞうさんタオルつき

女の子にはもちろん男の子にも人気のお人形です。日本の健康的な赤ちゃんをモデルに作られ、母性を育む知育人形です。

 

うちは1歳ごろに購入してから、大のお気に入りで以来4年近く手放すことなく遊んでいます。プレゼントにもおすすめの商品です。

 

ですが・・・。

 

ぽぽちゃんはリアルすぎて怖い!!

 

という意見もちらほら・・・。

 

事実、私の弟が風呂にうつ伏せで浮かんでいるぽぽちゃんを発見し、腰を抜かしていましたから(笑)

 

あと、独特な表情・・・、ずっとこちらを見ているような気がするつぶらな瞳も、ちょっとゾッとします。暗闇での発見はマジで注意。

 

まぁ、慣れたらかわいいんですけどね。

 

 

今回皆さんにお知り頂きたいのは、このぽぽちゃんのセットの中にある、DVDです。 

 

問題(?)の『ぽぽちゃんと遊ビデオ4』

こちらはぽぽちゃんの遊び方について、ぽぽちゃんや幼い女の子たちが教えてくれるものです。

 

f:id:mothersnote:20170821223114j:plain

f:id:mothersnote:20170821223117j:plain

 

DVDは15分間。内容は、ぽぽちゃんのひみつや、ぽぽちゃんママのいちにちなど主に関連商品の宣伝。

f:id:mothersnote:20170821223119j:plain

 

DVDは、子供がかなりお気に入りで、初めて見たときは連続10回再生するほどのハマりっぷり。

 

しかも、ぽぽちゃんがしゃべっているので、子供も嬉しいようです。

 

 

 ぽぽちゃんのお世話の仕方をレクチャーしたり

 

f:id:mothersnote:20170821221154j:plain

 

 

さりげなく関連商品をPRしたり

f:id:mothersnote:20170821221208j:plain

f:id:mothersnote:20170821223104j:plain

ぽぽちゃんとお料理するコーナーも

f:id:mothersnote:20170821221654j:plain

 

 

 

 

私も微笑ましく見ていました・・・

 

 

次の動画を見るまでは。。。

 

 

衝撃的なコーナーがこれ『ぽぽちゃんてあそび』

f:id:mothersnote:20170821221214j:plain

 

 

なんとぽぽちゃんが

 

 

 

 

f:id:mothersnote:20170821221226j:plain

f:id:mothersnote:20170821221222j:plain

f:id:mothersnote:20170821221233j:plainf:id:mothersnote:20170821221237j:plain

 

大・・・

 

 

よりデカい!

 

 

 

 

そもそもぽぽちゃんの設定は乳幼児ですが・・・明らかに大きすぎる!

 

f:id:mothersnote:20170821221244j:plain

 

つぶらな瞳で

 

じぃぃ・・・・っと見つめている

f:id:mothersnote:20170821221251j:plain

 

 

ラストのぽぽちゃんぎゅー体操は

 

 

もはやカオス・・・。

 

f:id:mothersnote:20170821221302j:plain

f:id:mothersnote:20170821221311j:plain

f:id:mothersnote:20170821221326j:plain

 

 ツッコミどころ満載の映像ですが、子供的には全く違和感がないようで、それはそれで驚きでした・・・。

 

ぜひ、直接ご覧ください。

 

 

【体験談】PC作業で腱鞘炎の初期症状!長時間のライティングは注意

こんにちは。2児の母Emaです。

在宅でライティングをしながら子育てをしています。

 

 

今回はライターとして初めて長期的な依頼を受けた際に、頑張りすぎて腱鞘炎になってしまったお話をさせていただきます。

 

PC作業ではじめての腱鞘炎!腕への違和感はライティングが原因

f:id:mothersnote:20170819215420j:plain

まず、腱鞘炎とは何ぞや?というところから。

腱鞘炎(けんしょうえん)は、腱の周囲を覆う腱鞘(けんしょう)の炎症。 症状として、患部の痛みと腫れがあり、患部の動かしづらさが見られる。 腱自体の炎症である腱炎(tendinitis)を合併することが多い。https://ja.wikipedia.org/wiki/腱鞘炎 

 

で、腱鞘炎の初期症状がこちらでございます。

腱鞘炎の初期症状

・指や手首の使用中の不快感 
・瞬間的に痛みが走るが、次の瞬間痛みが消えていることがある 
・痛い箇所はあるものの具体的にどこが痛いのかわからない

 https://doctors-me.com/doctor/symptom/59

 

 

わたしの場合、まさに↑↑の通りの症状でした。

 

 

(体験談)腱鞘炎の症状&経緯と治るまでの期間

f:id:mothersnote:20170819215454j:plain

新規契約直後、「がっぽり稼ぐぜー!」と意気込み、1日6時間のライティング&データ入力を3日くらい頑張る

 

 

翌日、朝から腕に痛み&違和感…。

 

 

長時間子どもを腕枕して疲れたのかな?と勘違いするも一向に治らず。

 

痛みはピンポイントではなく、右腕の肘と手首にかけてジンジンと広がる感じ。

 

ずっと痛いというよりは、特定の角度・動きをした時に感じる。

 

抱っこや家事は平気。

 

半日経っても症状は治らず。

 

↓↓

PC作業時により強い痛みを感じることから、ここでPC作業が原因の腱鞘炎と気づく。

 

 

あれこれ調べましたが、とにかく腕を休めよ、労われ!!とのことでした。

 

しかたなく・・・・その通りにしました。

 

初期症状だったため自力で克服。とにかく休む&PC時はリストレストやアームレスト使用がおすすめ

f:id:mothersnote:20170819215737j:plain

腱鞘炎は悪化するとかなり面倒な感じだという事がわかり、とにかく痛みが出た当日はPC作業を中断しました。

その代わり、紙とペンを使用してライティングのメモ作成や、必要な情報の下調べに奔走。

 

そのおかげもあって、翌日には、ほとんど症状は改善されていました。でもここで調子に乗るとイケナイと思い、腕をかばいつつ作業。

 

具体的にはリストレスト、アームレストの代わりとなるよう、腕の下に小さなクッションを敷いて作業しました。個人的には、かなり楽だと感じました。

※)こんなんとかほしい~~~↓↓

 

 

 

というわけで、3日目には痛みもなくなりました。でも、癖になっているからか、いまでもちょっと変な体勢でPCしていると腕に違和感でできます。注意しながらライティングしています。

 

 

腱鞘炎は湿布やテーピングで治療。酷い場合は手術の可能性も。

私の場合は軽い腱鞘炎で済みましたが、どうしても緩和されない場合は病院を受診することになります。湿布やテーピング、内服薬(痛み止めなど)の使用などがありますが、改善されない場合や、すぐ腱鞘炎になる場合などは手術を行うこともあるようです。

ちょっとでも違和感に気づいたら腕を休めるなど工夫が必要です。

 

ぜひ、参考にしてください!

 

(余談)

リストレストは保冷ジェルを使えば簡単に自作できそうです!!またやってみよ~~っと。

【トイトレ】大家族石田家流おむつ外し8つの重要なポイント!1歳半からはじめるトイトレ

夏ですね~。夏といえばトイトレ!

長女は3歳直前におむつ外しが完了し、そのことについてはこちらの記事で触れていますのでよろしければご参照ください。

 

www.emanote.info

www.emanote.info

 

 

 

本日は私の体験談・・・・ではなく、あの日本一有名な大家族、石田さんちのお母ちゃんから、トイレトレーニングについてのアドバイスをご紹介します!!

 

大家族石田さんちとは・・・家族構成や番組内容、お母ちゃんのブログ動画

f:id:mothersnote:20170818121709j:plain

 

茨城県常総市に居住する大人数家族の石田晃さん一家の日常を放送する。家族構成は、夫妻と妻方祖母、長女、長男、次女、次男、三男、四男、五男、六男、七男の12人である。7男2女11人の大家族石田さんチ! - Wikipedia

 

1998年に放送されてから現在まで、多くの視聴者に愛されている大家族ドキュメンタリー番組。7男2女の子宝に恵まれた石田家のさまざまなドラマに密着しているものです。ほかの大家族番組に比べて、貧しさや訳アリ感が少なく、穏やかな気持ちで見ていられます。

大家族・・・といっても、現在は末っ子を含めてみな成人しており、子育てのことよりは介護問題や終活がメインテーマになることも。

うちでは、石田さんちのスペシャルは欠かさず録画してみています。

 

 

 

で、そんな9人の子供を育て上げたお母ちゃんと、ディレクターによるブログがこちら。視聴者からの質問にお母ちゃんが答えてくれています。育児本とはまた違う切り口から、自らの経験を踏まえてアドバイスしてくれます!石田さんファンは必見です。

 

詳しくはこちら↓↓

ameblo.jp

 

トイトレは1歳半からスタート。1週間単位で様子を見ながら!あきらめも肝心

f:id:mothersnote:20170818121539j:plain

ということで、以下は石田家お母ちゃんからの、トイトレに関するアドバイスです!

 

 

質問内容:石田さんちのトイレトレーニングを教えてください。娘は1歳10ヶ月です。

 

 

以下、千恵子さん(お母ちゃん)からのご意見(要約)

 

・1歳半ぐらいから色々わかるようになるので、まずは1週間やってみる。ちょっとまだかなと思ったら諦める。それでまた10日ぐらい過ぎたら、もう一度やってみる。

 

・子どもってアコーディオンと一緒で、一生懸命色んなものを吸い込んでいく時期と、吐き出す時期とある。その見極めを間違っちゃうと大変。

 

・おうちの中だったらトレーニングパンツじゃなくて、普通のパンツをはかせる。オシッコしたらおまたが濡れちゃって嫌だ、っていう感覚を与えると案外早くいく。濡れたらいやだのなんだのってトレーニングパンツをはかせるよりかは効果がある。

 

・うちも夏はパンツをたくさん持って外で遊ばせておいて、濡れたらスッと取り換える。わざとおもらしさせて、嫌だなっていう。

 

ディレクター:それで効果はありますか?

 

・その子による。いろいろだよね。

 

・一番大変だったのは長女かな・・・やっぱりわからないから。初めてで手探りだし。で下がいたし、早くとれないかなって。でもおしめしてた方が楽だけどね笑。

 

・やっぱり一週間やってダメだったら諦めるという、引くことを覚えないとダメ。「ここまでいったのに~」と(親が)なるとその子の人生オシッコ(にとらわれ)になっちゃうから、いっていて、ひいてみて・・・・の繰り返し。

 

ディレクター:具体的にはどんな方法ですか?

 

・おまるをトイレの中に入れとくんですよ。後はトイレ自体にのせられるもの(補助便座)もあるよね。そういうのに乗せてあげる。

 

必ず一人にしない。ひとりになっちゃうとトイレは恐いって思うから。後トイレをかわいくしてあげる。好きなキャラクターを置いてあげたりとか。

 

ディレクター:子供にトイレ行きたい?と聞いたりは?

 

・それもあんまりしつこくしちゃダメ、10分おきにトイレは?トイレはと聞くとその子の人生トイレになっちゃうから笑。おもらしさせてもいい。

 

・後パンツ(型のおむつ)じゃないほうが良い。びりっと破いたら捨てなきゃいけないから。逆にテープではがせるものだと、片方外せばすっと用が足せるし、綺麗だったらまた使える。パンツ型じゃないほうが良い。

 

・うちは皮膚が弱かったから昔の紙おむつはダメだったのね。布の方がお尻が冷たいっていう感覚があるから早くトイレに行けた。紙おむつのサラサラだとかっていうのは逆なんだよね。中に布を入れといて、冷たいっていう不快な感じを出した方がいい

 

石田家流!トイトレで押さえておきたい8つのポイント

f:id:mothersnote:20170818121852j:plain

というわけで、私なりに重要なポイントを8つにまとめました。これからトイトレに励まれる方はぜひ参考にしてください!

 

1・まずは1週間試し、ダメなら諦める

 

2・トイトレパンツではなく普通の布パンツで行う

 

3・夏はパンツ着用で外遊びをさせよ

 

4・トイレでは一人にしない

 

5・しつこくトイレに行きたいか聞かない

 

6・おむつはパンツ型よりテープ型がおすすめ

 

7・おむつに布おむつやさらしを入れて不快感を感じやすくする

 

8・おもらしさせた方が早く上手くいく

 

詳細はこちらをどうぞ!

 


【お母ちゃんのチエ袋08】トイレトレーニング

 

 

私がこれやってみようと思ったのは外遊び&布パンツ着用ですね。家の庭でおもらしするくらい何でもないし、すぐに乾きます。早速長女のお下がりパンツで試してみます。

 

 

 

 

追伸:こちらの記事でなんと200記事目になりました。笑!祈念すべき記事がトイレとは・・・。今後もよろしくお願いします。