
Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

目標100記事。自身の体験を中心に子育てに関する情報を発信します。関東在住。現在4歳女児・0歳男児の母。

【幼児向けパズル】おすすめメーカーや100均パズルご紹介。知育にも◎【写真あり】

みなさんこんにちは!

今日はパズルについての記事です。

 

46ピース ミッキーのあいうえおであそぼうよ! DC-46-035

 

わたしはパズルが苦手でした。

「パズルって何が面白いの?めんどくさくね?」と思いながらTVばっかり見ていました。

 

なので子どもにもさせるつもりは毛頭なかったのですが、

たまたま娘が1歳半の時、支援センターに合ったパズルを楽しそうにやっているのを発見!

 

「パズル好きなの?ねぇ?」と驚き。

 

こんなに小さいのにパズルが好きなんてどうかしてる・・・。

 

まさか天才?

 

 

と衝撃を受けましたが、

 

その後大体の子どもはパズルが好きだと知りました(笑)

 

パズルは脳育にも良いだろう

祖父母と一緒に遊んでもらえれば認知症予防にも良さげ!

 

と、絵本の読み聞かせの次くらいに遊びに取り入れています。

 

 

 

幼児向けパズル。おすすめのメーカーはテンヨー&アポロ社

幼児向けパズルのメーカーは複数ありますが、

おすすめのメーカーはテンヨー&アポロ社です。

 

ずばりおススメの理由は4つあります。

①専用ケース付

(完成したパズルがばらけることなく収納できるファイル)

 

②紛失時の対応

(万が一、ピースを紛失した時に一回限り保証があります)

 

③お手頃価格

(だいたい500円前後)

 

④頑丈!

 

②紛失時の対応については、こういうハガキがついていて、ピースを無くした時に送ってくれるという保証のことです。

f:id:mothersnote:20170228100759j:plain

 

 

今のところ、まだ紛失していないし、期限も切れてしまっていますが。

保証の有無で安心感が違います。

どうせ同じくらいの値段ならば、保証があったほうがお得ではないでしょうか。

 

 

おススメメーカー①テンヨー(チャイルドパズル シリーズ)

というわけで、手持ちのパズル紹介。

 

まずはテンヨー社のものです。

こちらは、ディズニー系の商品が多い。てかほぼディズニーです。

1歳半から楽しめる商品があります。

http://www.tenyo.co.jp/childjigsaw/fm_child_all.html

 

 

 

 

愛用しているパズル①子供向けパズル ディズニー【小さなプリンセスソフィア】

ピース数:40ピース

購入時の子どもの年齢:3歳1か月

f:id:mothersnote:20170228100746j:image

 

専用のファイルに入れて保存してます。説明書&保証書で顔がおもっきり隠れてる・・・。f:id:mothersnote:20170228101303j:image

 

 同様のピース数のパズルです↓

 

愛用しているパズル②【ミッキーマウス子供向けパズル ディズニー おさかなとおよごう! チャイルドパズル

ピース数:60ピース

購入時の子どもの年齢:3歳4か月

f:id:mothersnote:20170228100816j:image

ピースが魚の形になっているのが特徴です。

f:id:mothersnote:20170228100832j:imagef:id:mothersnote:20170228101220j:image

この場所にはお魚のエイが・・・f:id:mothersnote:20170228101233j:image

保証書と説明書f:id:mothersnote:20170228101248j:image

 

コメント:王道のディズニーのパズル。おもちゃ屋さんだけではなく書店でもお見掛けします。男の子向け商品もあるので、性別問わず楽しめるかと思います。60ピースとなると、大人でも時間がかかりますね。

 

amazon

60ピース 子供向けパズル ディズニー おさかなとおよごう! チャイルドパズル

60ピース 子供向けパズル ディズニー おさかなとおよごう! チャイルドパズル

 

 

おススメメーカー②アポロ社 ピクチャーパズルステップ脳シリーズ

脳科学者篠原菊紀教授が監修しているパズル。年齢に応じて様々な難易度のパズルをそろえています。パズルだけではなく、付属品として学習シートもついてきます。地図やひらがな、どうぶつ、自動車など、遊びながら名前を覚えるといった学習要素のあるパズルが豊富です。

 リンク:ピクチュアパズル ステップ脳シリーズ

 

 

愛用しているパズル③世界の国旗大図鑑 

ピース数:60ピース

購入時の子どもの年齢:4歳1か月

 

 

みたまんま、ズバリ国旗です。

f:id:mothersnote:20170228101338j:image

 

同封の説明書。右下には紛失時の保証書f:id:mothersnote:20170228101350j:image

左上は欧州連合

f:id:mothersnote:20170228101402j:image

 

1枚の絵が完成するタイプのパズルに比べて、難易度はかなり高いです。

f:id:mothersnote:20170228101444j:imagef:id:mothersnote:20170228101410j:image

コメント:

難しいかなと思いながらも勢いで購入しました。やっぱり難しいですが、2~3回大人と一緒に完成させると、以降は手助けの数もぐんと減ります。今でも、一人ではなく私と一緒にやりたがりますが、9:1の割合で子どもがやっています。

国旗の意味はわかっていませんし、特に教えるつもりもありません。

パズルそのものを楽しんでもらっています。

頭の片隅に、国旗や国名が刻まれていたらよいのですが…。

 

キャラクター系のものも楽しいですが、こういうお勉強系もそれなりに楽しんでいます。

 

63ピース 子供向けパズル  世界の国旗大図鑑 ピクチュアパズル
 

 

 

その他メーカーのパズル

これ以外にも、パズルがあります。

 

サンスター文具 アンパンマン 知育パズル ひらがな

ピース数:46ピース

購入時の子どもの年齢:3歳5か月

 

専用ケースに入った状態↓

f:id:mothersnote:20170228101539j:image

50音それぞれから始まるキャラクターがピースになっています。

f:id:mothersnote:20170228101547j:image

ピースの形は一つずつ違います。f:id:mothersnote:20170228101600j:image

行別に色分け。ラ行はクリーム色。

f:id:mothersnote:20170228101604j:image

裏面は落書きボード。繰り返し使えます。使ったことはないけど。。。f:id:mothersnote:20170228101610j:image

コメント:3歳ごろに購入。あいうえおはなんとなく読めるレベルでした。アンパンマンのキャラクターが並ぶので、アンパンマン好きには楽しめると思います。ただし、マイナーキャラも多いので、あんまりアニメを見たことがない子には微妙かも。

ピース数は多いですが、列で色分けされているのでコツがわかれば簡単です。

 

マイナスなところとしては、ジップタイプの専用ケース。

f:id:mothersnote:20170302210951j:image購入後一瞬で破壊されました・・・

 

乱暴に扱う子どもが良くないのもわかりますが、もう少ししっかり作ってくれても。。。

 

そして、ぴったりしていないので、全部はめた状態で収納しても、

すぐにバラバラになってしまいます。

 

あぁ~~~~もう!!!!ってなります。

 

取り扱いは慎重に。

 

アンパンマン 知育パズル ひらがな

アンパンマン 知育パズル ひらがな

 

 

 

 

 

100均のパズル(ダイソー、キャンドゥ)

100均にもパズルがありますね。うちは、100均パズルのほうが数は多いです(笑)。

 

ダイソーのパズル①英語のやつ(商品名不明)

複数枚はいって100円とお得。

難易度別の3種類↓

f:id:mothersnote:20170228101716j:image

本当は4種類だったような気がしますが、ひとつはどこかへいってしまいました↓

f:id:mothersnote:20170228101718j:image

 

このシリーズは100円の割には頑丈です。

 

でも、1日5回×1か月くらい使っているとクタクタに。

 

破損した箇所はテープで止めています。捨てられない・・・・。f:id:mothersnote:20170228101720j:image

 ダイソーのパズル②恐竜のやつ(商品名不明)

 恐竜シリーズは、ちょっとでかめ。

2枚で百円です。

f:id:mothersnote:20170228101725j:image

 f:id:mothersnote:20170302211006j:image

 

 ダイソーのパズル③ゾウの難しいやつ(商品名不明)

難易度が異常に高いのがこのゾウのパズル。

なんと木でできています。

f:id:mothersnote:20170228101636j:image

 

色合いが全部似たり寄ったりで、難しい。向きもわからない。f:id:mothersnote:20170228101644j:image

板に線がなく、元の絵が載っている紙もないため、ノーヒント。

てこずります。f:id:mothersnote:20170228101651j:image

ココかも!と思ってはめてみるも、微妙にずれる。f:id:mothersnote:20170228101655j:image

正解はここでしたーー。ア――難しい。

f:id:mothersnote:20170228101659j:image

 

大人はヒントを参考にピースをはめていきますが、子どもはひらめきでクリアしていきます。象のパズルは、私より娘のほうが早かったです・・・。

 

キャンドゥで購入したパズル くまもん

20ピースなので、2~3歳ごろから楽しめると思います。

数百円するものより、強度は劣ります。でも、普通に扱っていれば壊れたりすることはないと思います。

他にも絵柄はあるので、お子さんの気に入るものを選んで購入すると良いでしょう。

f:id:mothersnote:20170302211023j:image 

 

まとめ

以上、我が家で遊んでいる幼児向けのパズルのご紹介でした。

大人も子どもも一緒になって楽しめるパズル♪

もう少し大きくなったら本格的なものにも挑戦したいです!

参考になれば幸いです。

以上。