Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【感想】朝ドラ『ひよっこ』から離脱しました。つまらない・・?

連続テレビ小説「ひよっこ」 オリジナル・サウンドトラック

こんにちは。朝ドラをこよなく愛しているEmaです。

わたしは、”あまちゃん”以来ほぼ欠かすことなく朝ドラを見てきたのですが、実は今期のひよっこはすでに離脱しました。。。

 

忙しい主婦の手を止めてまで見る価値が『ひよっこ』にあるか

理由はいくつかあるのですが、まず前提としてうちの家族構成が関係しています。

 

うちには、幼児が2人。

 

子どもがいる家庭ならご存知かと思いますが、朝7:30~8:30ごろというのは、ETVがめちゃ盛り上がる時間です。いわばゴールデンタイム。

 

みいつけた!おかあさんといっしょいないいないばあっ!と、幼児向けの番組が集中していて、ゆえに子どもも大人しくしている。

子どもが大人しくしている時間に主婦は片付けや洗濯に掃除、夕飯の仕込みなどを終わらしておきたいのです。

 

子どもがおとなしい時間=ボーナスタイム です。

 

で、朝ドラを毎日見ていたころは、そのボーナスタイムを15分削って、子どもの相手をしながら視聴していたのですが。

 

でも、最近の朝ドラにはボーナスタイムを削ってまで見るべき価値がない気がして、なんだかんだ、1回見逃し、その翌日も、そのまた翌日も・・・。とずるずる見ない日が続いていきました。現時点で2週間くらい見てないですね・・・。で、おととい位にもう一度見たのですが、やっぱり見たいと思えず、以後は見ておりません。

 

子どもの手がもう少し離れていたら、たぶん見続けていたと思います。

 

ま、録画すればいいんですけども(笑)

それすらも面倒な感じになっています。

 

 

ひよっこ』のストーリーがつまらない

f:id:mothersnote:20170619220102j:plain

ひよっこ』は主人公を取り巻く人々のキャラクターが濃くて、そのやり取りは見ていて面白いです。

 

でも、肝心のストーリーがつまらない。

 

一言でいうと、どうでも良い内容が延々と続いている状態

朝ドラも折り返し地点に来ているのにダイナミックな展開がないんですよね。ちまちまとしてる。ところどころ、「笑わせてやろう」という意図が見え見えの演出がありますが、なんかもう寒々しく思えてくるんですよ。

 

いままでの朝ドラだったら、主人公はとっくに結婚していたり、起業していたり、さまざまな難局を乗り越えようとしている。

 

そのくらいのスピード感ある朝ドラが続いていただけに、ひよっこのいつまでたっても『ひよっこ』な感じは、見ごたえがなくつまらないように思います。

 

それが面白い、といえばそれまでですが、私はもっとスピード感があるほうが好き。大きな敵に立ち向かうとか、時代に翻弄されるとか・・・。

職場のお皿を割ったことでショックを受ける話とか、私は求めていない。そういう些細な出来事から物語を紡いでいく精神は素晴らしいけれど、ちょっともうあきたかな。

 

この辺は好き嫌いもあると思いますが。

 

ただ、お父さんの行方だけは気になるので、また見始めるかも。。。

 

【関連記事】

 

www.emanote.info

www.emanote.info