Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【夢占い】裸や透けた服を着る夢をよく見るので調べた

f:id:mothersnote:20170627230625j:plain

空を飛ぶ夢、追いかけられる夢、など気づけばいつも同じ夢ばかり見ている、という経験はありませんか。

 

私も、しょっちゅう見る夢というのが2つあるんです。

 

ひとつは、気づいたら自分ひとりだけがスケスケの服を着ていてめっちゃ恥ずかしい思いをするという、マジで最悪な夢。

 

ちなみにもうひとつは、エレベーターに乗っている夢です。

 

夢とは深層心理を表すものだと、フロイト大先生もおっしゃっていましたよね、たしか。その辺はよくわかりませんが、難しいことはさておき、ネット上にバンバン挙げられている、夢占いの診断を元に調べていきたいと思います。

 

 

よく見る裸(透ける服を着る)の夢のシチュエーション

f:id:mothersnote:20170627230639j:plain

私のよく見る夢のシチュエーションはこうです。

何気なく街を歩いている。しばらくすると自分の服がめっちゃ透けている事に気づく。服は、勝手に透けていったのではなく、もともと透けていたのだろうけど、その服のおかしさに気づかず自分でその服を選んでいる。もしくは上の服だけ着ていて、下は裸とか。で、それに気づいてパニックになり、近くにあるありとあらゆるもので隠そうと必死になる、というもの。周りには人が大勢いるのですが、なぜか夢の中では裸の私に気づく事はないまま目が覚める。

よく覚えているのは、ほぼ裸の状態で手にしたのがスーパーの透明のビニール袋で、いや、結局透けるでしょ、と思いながらシワシワにしてから着たらちょとモザイク加工みたいになったから、未だマシか・・・というもの。

 

この夢は小学生のことから、数か月に1度は見ています。

 

裸の夢・半裸の夢の夢占いの結果

f:id:mothersnote:20170612134333j:plain

では早速夢占いの結果について見てみましょう。裸・恥ずかしいというキーワードで、以下の2つの夢占いサイトから引用させていただきます。

 

www.geocities.jp

yume-uranai.jp

 

太字のところは、当たっているかな~と思われるところです。

 

全裸

(一部省略)

裸になって恥ずかしい思いをする夢なら、本音で生きていないのでしょう。本当の自分を出せないでいるようです。警告の意味合いが強く、失敗などを暗示する場合もあります。日頃の生活態度や生き方についてじっくり考えてみましょう。

夢占い 夢ココロ占い

 

【服を脱ぐ】・【裸】・【透けて見える服を着ている】

…本来の姿や感情と性欲等が露わになる状態。仕事や金銭や財物が無い状態。社会的規範に従うことが出来ないこと。親密さを増すこと。余計なものを捨てること。より自由で開放的な生活への願望。異性から注目されたい願望。魅力的になりたい気持ち。

未弐の夢事典

 

恥ずかしい

自分が周囲からどう見られているのか気になっているようです。あるいは周りからの評価に不満があったり、もっといいように見られたい・認められたいと思っているのかもしれません。頑張っていることがあるなら、いずれよい結果を出せそうです。

夢占い 夢ココロ占い

 

【恥かしいと思う】・【笑われる】・【恥辱を受ける】・【嘲笑される】・【からかわれる】

自己のマイナス部分を自覚している状態。どう振舞って良いのか分からないこと。成長へのきっかけ。秘められた素晴らしいこと。

◆人前で恥をかく…高価なプレゼントや記念すべき贈り物を貰える予兆。

未弐の夢事典

 

いかがでしょうか。私の場合ではありますが、

人にホンネを悟られたくない、

でも自分を理解してほしい、

という面倒くさい性格を自覚しているのですが、それがこうして夢に出てくるのかなとも思っています。

 

自分の心をさらけ出したいけど、いざとなるとやっぱり抵抗があり隠してしまう・・・みたいな。あ~もう面倒くさい笑。

 

夢占い・・・意外と当たるかも?

夢占いの中には、ちょっと違うなぁというものもありますが、かなり当たっているものもあります。

今回書いた裸の夢については、結構当たってますね。うん。

しょっちゅう見る夢、というのはその人の心の奥深くにあるものを映像化していることもあるので、当たりやすいのかも知れません。

興味のある方は一度お試しあれ。