Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

他人に子供の写真を勝手に撮られたらどうすればいい

 

地味なことですが、非常に戸惑った体験をしたので共有させてください。

 

f:id:mothersnote:20170730015936j:plain

内容を簡潔にまとめると、

見知らぬ他人に子供の写真を撮られたらどうすればよいか?という話です。

 

子供が勝手に写真を撮られた経緯

先日、2人の子供を連れて大きな公園に遊びに行きました。そこは観光スポットにもなっているので、子供たちだけではなく、地域のお年寄りなども散歩にやってくるところです。

 

朝8時ごろ。

その場所にいたのは私、娘、息子の3人と、70代位の夫婦2人のみ。

 

子供たちは無邪気にはしゃいでいる。

夫婦はカメラをもっていて、男性が公園内の風景を撮っている。女性はそれを眺めている。

 

 

カメラが趣味かな~と思っていると・・・・

 

 

明らかにレンズがうちの子に向けられている・・・・(汗)

 

しかも結構な時間・・・。

 

 

その後、写真をチェックして「この表情がいいわね」みたいなやり取りをしているんです。

 

 

えぇ~(ドン引き)・・・と思いつつも、

芸能人じゃあるまいし、「止めてください」とかもおかしいよな・・・。

そもそも、うちの子を撮っていないかもしれないし。ただの自意識過剰かな。。。と自分をごまかしながらも警戒。

 

 

 

他人のカメラの中に自分の子供が入っていると思うと気持ちが悪いのでなるべく背を向けたり、その場を立ち去るように促しました。この間10分くらい。

 

で、帰り際に声をかけられまして。

 

 

女性「かわいいねぇ、あの、ちょっと写真撮らせてもらえない?

 

といいながらシャッター切りまくり!

 

 

えぇぇえええ!怖い怖い!ダメでしょそれ!!!

 

私「いえ!あの結構ですので・・・」

 

女性「あら、いいのよ」 ←ナニが?

 

男性「パシャパシャ」

 

私「あ、本当にもうすみません(低音)」

 

といいながら、さっさと帰宅しました。相当嫌がっているオーラを出しまくりましたね。宗教勧誘を断るかのごとく、立ち去りました。

 

結局・・・どうすればよかったのか・・・。

家に帰ってからも、このことでかなりモヤモヤしました。この対応で良かったのかどうか。これがもし、老夫婦ではなくて、幼児趣味のありそうな人だったら、もしくは、何のためらいもなくSNSに写真をあげる人だったら・・・などなど、いろんな可能性を考えてしまいました。

 

断定できませんが、この老夫婦はほぼ悪気はないです。そして写真を悪用することもないです。だから、1枚くらい撮られても別にどうってことはないです。

SNSにあげることもないでしょう。

 

でもね、最初に明らかに盗撮チックな行為をしていたことが、どうしても嫌で。

 

そうですね、世間話なんかを少しして、最後に「1枚だけ写真撮ってもいい?」って話になれば、・・・まぁ良かったのかなとも思います。あ、やっぱりいやかな。

 

もし、夫婦に子供や孫がいなくて、よその子供たちの笑顔を集めるのが生きがい・・・・・とかまで言われたら、まぁ考えます・・・。

 

若い人だったら撮らせませんけども・・・。

 

 

皆さんはどうなのでしょう。自分や自分の家族の写真が勝手に撮られていたら気持ち悪いですよね。相手が誰であれ・・・。わたしは、子供の写真を撮る場合、たとえ友人でも一言欲しいな、って思う方です。

 

そういうのがない人とは、ちょっと距離置きたい。SNSアップは基本×。

 

上の子の写真を撮るときは、私も子供にとっていい?と声掛けしています。大人であれ子供であれ、ひとりの人間であって、勝手に撮るのはやはりおかしいと思うんですが。

 

 

 

ちょっとしたモヤモヤを吐き出してみました・・・。