Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【活用法】梅酒の梅のリメイク方法4選!ジャムやドレッシング、肉や魚料理との相性も◎

f:id:mothersnote:20170824094522j:plain

先日、梅酒と梅酒の梅を使った簡単!豚の角煮をご紹介しました。

www.emanote.info

 

まだまだ、梅酒の梅を使ったレシピがあるので、試してみたいなーと思ったものを備忘録的に記事にしましたのでよろしければどうぞ!!!

 

そのほか!梅酒の梅のリメイク☆試してみたいレシピ</h32

まだまだ、梅酒の梅の活用方法はもりだくさん。 

1.梅酒の梅→ジャム

神尾食品工業 梅ジャム 150g

 

こちらは定番のジャム!以前家族が作ってくれました。パンに塗ったりヨーグルトに入れたりと使いやすい!梅ジャムは爽やかな酸味が特徴です。日持ちがするので良いですよね。

(が、小さな子供にはパンチが効きすぎていたようでした。)

 

www.kyounoryouri.jp

allabout.co.jp

2.梅酒の梅→ドライフルーツ感覚でケーキ&パンにイン

f:id:mothersnote:20170823114201j:plain

細かく刻んでパウンドケーキやマフィン、パンに入れます。ドライクランベリーのような酸味とフルーティな味わい。以前、ホットケーキに入れてみました。お酒が効いて、ブランデーの役割も果たしてくれるので、芳醇さがグッと増します。

 

allabout.co.jp

3.梅酒の梅→青魚の梅煮

イワシやアジ、サンマなどの青魚の梅煮に使用。普通は梅干しを使うところですが、梅酒の梅で代用。お酒・砂糖も少量で済ませられそうです。こちらはやったことがなく、今度試してみたい!梅を食べる人もいるそうです。栄養たっぷりですね。

 

www.kyounoryouri.jp

4.梅酒の梅→ドレッシングや万能だれに

f:id:mothersnote:20170823114645j:plain

梅をブレンダーで細かくし、しょうゆや砂糖、油や薬味を足し、たれやドレッシングにリメイク。野菜サラダやささみ肉、とんかつなどとも相性がよさそう!一度作っておくと何かと使い勝手がよさそうですね。こちらも試してみたい!!

 

www.ntv.co.jp

koizumipress.com

 

まとめ

 

以上、梅酒の梅のリメイクレシピをご紹介しました!

梅は酸性に傾いた身体をアルカリの力で中和してくれたり、疲労回復にも効果がある優れもの!

捨てずにじゃんじゃん活用したいですね!皆さんもおすすめのレシピがあればぜひご紹介ください☆

 

私のおすすめは肉との組み合わせです↓↓
www.emanote.info

 

 

バナー原稿imp