Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

Seriaの100均手ぬぐい活用!かわいい雑巾&布巾をミシンで手作り

 

園の夏祭りでは父兄が恒例でバザーを行っております。

 

私の所属しているグループでは、とにかく実用的なものを販売しよう!ということになり、夏休み中に子供がたくさんお手伝いをしたくなるような、布巾にも雑巾にもなるマルチクロスを作りました!乳児のガーゼ代わりにもなると思います。

 

で、こちらが意外と評判だったので、自宅用にもう一度作り直してみました♪

 

Seriaの手ぬぐいがめっちゃ可愛い!和柄も洋柄もおすすめ 

ご存じ100均界のおしゃれ番長Seriaでは、胸キュンもののかわいい手ぬぐいやハンカチが販売されています。

 

 

たとえばこんなん!

f:id:mothersnote:20170907135303j:plain

f:id:mothersnote:20170907135327j:plain

 

 

用途を考えずに爆買いする恐れがあるので要注意。爆買いしても1000円以内ですけど笑。

 

今回はこちらの手ぬぐい。

 f:id:mothersnote:20170908192205j:imagef:id:mothersnote:20170908192219j:image

いわゆるボディタオルと同じ大きさです。

小物形のハンドメイドに丁度良い使いきりサイズ。縁がしっかり縫われています。

 

 

手作り…といっても大したことはしておりません。

要らなくなったタオルや、ノベルティでもらったタオルを、かわいい手ぬぐいでサンドイッチするように縫えばOK。

 

【作り方】要するに挟んで縫うだけです

①好きな大きさにカット。無駄なく作るなら、ヨコに4等分。

②不要なタオルを①より一回り小さいサイズにカット

③タオルを手ぬぐいの片面に縫い付ける

④③手ぬぐいを中表にして、返し口を残して縫う

⑤ひっくり返す

⑥返し口をたたんで縫う

⑦洗濯時によれないように、バッテン縫い

 

1つあたり所要時間20分くらい。まとめて作れば、1時間で5つくらいできると思います。

 

以上!お好みでネームを入れてもOKですよ☆

厚さが気になる方は、手ぬぐいを片面だけにしてもOK。

 

完成品

f:id:mothersnote:20170823210729j:image 

 

あまり布で作りたいもの

手ぬぐいは、小物ハンドメイドにはちょうど良い使いきりサイズなのですが、多少は余ります。かわいいからわざと余らせたりもしますが。。。

簡単に作れそうな↓↓にも挑戦したい。挑戦・・・って大袈裟ですが。

 

・リボン

・くるみボタン

・はたき

・ミニタオル

 

現場からは以上~♪