Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【無料】小学館ドラゼミサンプルがおすすめ!ちゃれんじやポピーとの費用比較など

こんにちは!

 

早速ですが、今日は小学館ドラゼミの無料サンプルについてレビューします!!!

 

小学館ドラゼミとは

簡単に言うと、小学館版の「こどもちゃ〇んじ」のようなもの・・・です。

 

キャラクターがドラえもんになっていますね。

 

というと身も蓋もありませんので、

じゃあどこが違うの??

ってところもふまえてお伝えします!

 

 

一番手っ取り早いのは、無料体験に申し込むことだと思います。お申込みはこちらからできます↓

 

 

 

 

幼児版ドラゼミの特徴!もじ&ことば・かず・ちえの学習力を強化

 

幼児版ドラゼミのテーマは、大きくこの3つ。

 

1.もじ&ことば 

語彙を増やす。文字を読む、書く

 

2.かず

数の概念を身につける。算数の土台作り

 

3.ちえ

迷路や間違い探しなどを通じて考え方や発想力を養う

 

 

小学校入学の前準備としてはもちろんのこと、考える力や発想力などの土台づくりを行っています。

 

ドラゼミの教材ラインナップです。(年中コース) 

f:id:mothersnote:20171122140010j:plain

f:id:mothersnote:20171122135954j:plain

 

ドラゼミ無料教材サンプルセットはこちら

 

無料教材サンプルセットの内容をご紹介! 

 

f:id:mothersnote:20171122133955j:plain

こちら、結構な厚みです!!思いのほか、充実してて嬉しい☆

 

体験版の内容(年中版)はこんな感じでした!

f:id:mothersnote:20171122134029j:plain

f:id:mothersnote:20171122134042j:plain

f:id:mothersnote:20171122134053j:plain

f:id:mothersnote:20171122134108j:plain


 小学館ドラゼミサンプルの感想

 ではでは、ここからはドラゼミの特徴と、サンプルの感想をご紹介しますね。

 

ドラえもん効果スゴイ

f:id:mothersnote:20171122135528j:image

やっぱりね、キャラクターって大事だなと思いました笑。

 

正直食いつき方が違います。

 

それは私たち親にも言えることだと思います。

 

たとえば一括払いや入会の特典でもらえるこちら

 

f:id:mothersnote:20171122135557j:image 

ほしい!欲しすぎるっ。置き場所ないけど・・・。

 

 

あとは付録

 f:id:mothersnote:20171122135724j:image

教材に含まれているシールも、ドラえもんです。

私も童心に返ったように、ちょっとテンション上がりました。もちろん、子どももです。

 

あとは、毎月ドラえもんからのお手紙がもらえたり、お誕生日には特別なカードが届いたり、子どものモチベーションを維持したり、

楽しみながら勉強できるサポートを行っています。

 

サンプルDVDが良かった

f:id:mothersnote:20171122135758j:image

正直、DVDなんて子供だましな・・・と思っていましたが、

 

 

やっぱりすごいんですね笑。

 

サンプル版では、あいうえおの歌など言葉に関する短い動画が数本入っています。こちらも、ドラえもんがフル稼働!!

 

ドラえもんが語り掛けながら、楽しくお勉強ができるので、子どもはマジで食いつきが良かったです。

下の子も夢中になっていました!!普通にDVDとして楽しんでいます。

 

取り寄せた価値が本当にありました。

サンプル版は短縮版ですが、フルバージョンも見たいと子供は申しておりました。 

 

さすがの小学館!作文指導が充実

出版社という事もあり、年長児から作文指導があります。個人的には、子どもたちには作文力がとても大事だと考えているので、これは嬉しいかも。表現力を身につける訓練になるでしょう。

 

巻末に読み聞かせ絵本が!

こちらも、出版社である小学館ならではかなと。年少版には読み聞かせの絵本があるようです。

 

体験版DVDで見ましたが、単なるお飾りの絵本ではなく、しっかり作られたものでした。子どもはとても気に入っていました。

 

 

ちゃれんじ、ドラゼミ、ポピーの費用を比較

↓ドラゼミの価格表です。

f:id:mothersnote:20171122135859j:image

 

 

ではここで気になるドラゼミの費用について。

 

・幼児ポピー

・こどもちゃれんじ

と比べてみましょう

 

 

結論から言うと、年齢にもよりますが、ドラゼミとこどもちゃれんじはほぼ同額です。

 

 年少コースの比較

・幼児ポピー(年少)

月額980

 

・ドラゼミ(年少コース)

入会金 なし

毎月払い 1,998円/月

12ヶ月払い 1,674円/月(総計 20,088円)

 

 

・こどもちゃれんじ(年少)

入会金 なし

毎月払い 2,036円/月

12ヶ月払い 1,697円/月(総計 22,340円)

 

 

⇒⇒ドラゼミもこどもちゃれんじもほぼ同額

 

 

 年中・年長コースの比較

・幼児ポピー(年中・年長コース)

月額980

 

・ドラゼミ(年中・年長コース)

入会金 なし

毎月払い 2,268円/月

12ヶ月払い 1,922円/月(総計 23,064円)

 

・こどもちゃれんじ(年中・年長)

入会金 なし

毎月払い 2,336円/月

12ヶ月払い 1,944円/月(総計 23,328円)

 

 

⇒⇒ドラゼミもこどもちゃれんじもほぼ同額

 

 小学生コースの比較

こちらは学年により金額が異なります。

 

※ドラゼミ小学コースは月額3,333円から

※進研ゼミ小学講座は2,705円から

※小学ポピーは2,700円から

 

詳細は各サイトをご覧ください。

 

 

まとめ!!!無料体験版で比較してみよう

ということで、ドラゼミ体験版と各教材費用等の比較をお伝えしました。

 

幼児教育の教材って、悩みますよね…。私は、ちゃれんじ、ポピー、ドラゼミのすべての体験版を見てみましたが、結果的にかなり悩んでしまいました。笑

純粋な教材(ワークブック)そのものは、正直いって劇的な違いは感じられませんでした。

こうなったら、あとは親の好みと子どもの好みの調整ですね。

 

私の頭の中の理解で調ざっくりとこんな感じです。

 

■ポピー

⇒安い!シンプル!場所取らない!塾もある!

 

■ちゃれんじ

⇒付録が凄い!子どもの食いつきがスゴイ!

 

■ドラゼミ

ドラえもん!もじ&ことば・かず・ちえの土台!楽しく学べる!

 

ぜひ、興味のある方はこちらからお申し込みくださいね。

 

 

記事内で触れた幼児ポピーについては、こちらの記事をご参考になさってください☆

 

www.emanote.info