Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【レビュー】『犬棒かるた』レトロな絵柄でことわざを覚える!(幼児~おすすめ)

こんにちは!2児の母Emaです。

今日は前々から気になっていためちゃレトロなかるた「犬棒かるた」をやっと購入したので、そのレビューをさせていただきます!

ことわざ解説つき『犬棒かるた』奥野かるた店

犬棒かるた

こちらは以前の記事でも 触れましたが、クリスマスプレゼントの候補のひとつだったもの。結局買ったのは年が明けてからとなりましたが、Amazonですごく安く買えたのでラッキーでした。

なんといってもパッケージのレトロさ!!!たまりません。

 f:id:mothersnote:20180209121725j:image

では、犬棒かるた の特徴をご紹介します

1.ことわざがテーマになっている

犬棒・・・・とあるように、ことわざが札になっています。

いぬもあるけばぼうにあたる

ろんよりしょうこ

はなよりだんご

などなど、

全部で45のことわざが使用されています。

 f:id:mothersnote:20180209123451j:image

ことわざリスト

 

絵札にはことわざを表した絵柄

読み札にはことわざの本文と解説がついています。

 f:id:mothersnote:20180209121741j:image

 

 

もし子どもに、

「それどういう意味?」ときかれてもうろたえる心配がありません。

ただ、説明するのがすげー難しいものもある。 

2.絵札がとにかくレトロ 

f:id:mothersnote:20180209123506j:image

現在販売されているかるたはキャラクターものや、絵本をモチーフとしたもの、国旗などのお勉強ものなどさまざまありますが、犬棒かるたはかなりレトロなかるたといえます。

昭和30年代に発売されてから、現代まで長く愛されているロングセラーかるた。

子どもからお年寄りまで、みんなにとって親しみやすい絵柄といえますね。

 

犬棒かるた

犬棒かるた

 

 

『犬棒かるた』レビュー!幼児と一緒にやってみました

f:id:mothersnote:20180209122233j:image

4歳児と一緒に犬棒かるたをやってみました。

うちにはほかに、日本昔話かるたやエリックカール(はらぺこあおむし)のかるたなどがあるのですが、ことわざのかるたは初めて!

聞きなれない文章のため、どうかなぁ?と思っていたのですが、特に問題なく楽しんでくれました。

 

何回かやっていくと、”ことわざ”のかるたとほかのかるたの違いがわかるようになってくれたようす。

つまり、”ことわざ”には教えや比喩が隠れているということですね。

興味津々でことわざの意味を訪ねてくるようになりました。

れいせつをしる・・・・ってなに?」

「ゆだんたいてき・・・ゆだんってなに?たいてきってなに?」

と。。。なかなか、かるたが進まないのが難点ですが、絵を見せつつできる限りのボキャブラリーで説明しています。

いまはことわざの意味がよくわからなくても、なんとなく「聞いたことがある」くらいで良いので頭にとどめてくれたらいいなと思います。

 

再考:かるたの魅力!読み手が得られるもの

f:id:mothersnote:20180124114151j:plain

以前の記事にも書きましたが、

かるたは目、耳、口、手、脳を駆使する競技!集中力や瞬発力も鍛えられます。

 

最近は子どもが読み手をやることが多くなりました。

これまでは札をとるだけだったので

・耳で聞いた言葉・・・「母が読む文章」

・言葉が表す絵柄・・・「絵札の絵」

の2つを結び付けて絵札を取っていました。

 

読み手をかってでるようになってから、

・自分が読む文章・・・「文字や自分の声」が加わりました。

 

ひとつの文章に対して、

・耳で聞いた言葉

・言葉が表す絵柄 

・自分が読む文章

の3点が子どもの頭の中で一致する過程にあります。 

まだまだ拾い読みをしていますが、ちょっとずつ読むスピードが進化しているように感じます。

読みながら、取りながら、質問しながら。。。とかなり本人は忙しそうですが。笑

 

かるたはあくまでも楽しむために行うものですが、少しでも本人の勉強の役になればと思います。

 

 

おすすめ!奥野かるた店のユニークな商品たち

今回ご紹介した犬棒かるたは、かるたの専門店である奥野かるた店の商品です。奥野かるた店はほかにもユニークで面白いかるたやカードゲームを販売しています。

 

たとえばことわざかるただけで見ても、

・ETV「にほんごであそぼ」でおなじみのことわざかるた

・昔の少女雑誌をほうふつとさせるレトロなかるた

・画家武井武雅(絵本作家せなけいこの師匠)によることわざかるた

と、バラエティ豊か!

 

また、ことわざかるた以外には

・省エネ術が書かれた省エネかるた

・病気の勉強ができる感染症かるた

 

感染症をアクティブ・ラーニング 感染症カルタ~うつる病気の秘密~

感染症をアクティブ・ラーニング 感染症カルタ~うつる病気の秘密~

 

 

・プラスとマイナスで化合物を作るイオンカード(かるたではありません)

 

遊んで学べる科学 イオンカード

遊んで学べる科学 イオンカード

 

 

などなど、いつ誰がどこで使うの?と突っ込みたくなる唯一無二の個性的なかるたをたくさん販売されています。

個人的には、漢字の部首を組み合わせたこちらのゲームが気になってます。

あと3年したら買おう。

 

ということで、ちょっと渋い、あるいは個性的なかるたの購入を検討されていたら奥野かるた店をのぞいてみてはいかがでしょうか。

甥っ子や姪っ子の誕生日プレゼントなどにも喜ばれるでしょう!

 

まだまだ寒い日が続きそうなので、しばらくかるたも活躍しそう。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

参考記事

こちらのかるた(すごろく)もなかなかナイスです。

www.emanote.info

www.emanote.info

www.emanote.info