Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【トイトレ体験談】トイトレが進まないときも焦らずに(2歳)

2児の母Emaです。

息子のトイレトレーニングがほぼ完了しました(夜と長距離移動時のみオムツ)。

ということで、今日はママたちの悩みのひとつ、トイトレについて体験談をお伝えします。

 

トイトレには4つの段階がある。進まないときもある

DWSIOOW おむつから卒業したいお子様に 中股4層トイレトレーニングパンツ 漏れない4層式トレパン トレーニングパンツ 可愛いパンツ 4枚組 (90cm, Bセット)

トイトレには4つの段階があります。

 

1 トイレに興味を持つ・慣れる

2 トイレでおしっこをする

3 自分からおしっこといえる ←時間がかかった

4 夜もおむつを外せる

 

息子の場合は、1・2はかなりスムーズでしたが、

3 自分からおしっこといえるようになるまで約3ヶ月かかりました。

 

ちなみに長女の場合は、トイレでおしっこを出せるまでにかなり苦労した記憶があります。子どもによって、トイトレの進み方やペースが違うので、焦らずに進めてほしいな~と思います。

 

と申しますのも、今振り返ると、

息子のトイトレの停滞の原因=私の焦り

だったのではないか?と感じるからです。

 

【経過】息子の日中のトイトレがほぼ完了するまで

 

トイトレは最初こそスムーズにいきましたが、途中から進まない…うんちだけ嫌がる…など停滞期もありました。

 

トイトレが進まないと焦ったりイライラしたりということも…。

しかし、子どもには子どものペースがあります。

 

「なぜトイレに行かないの?」と親が感情的になっても逆効果…。

 

私の場合は、「お漏らししてもいいか」と気持ちを切り替えたことで、息子の気持ちに余裕が生まれたのか、トイトレがあっという間に進みました。

 

 

息子のトイトレの経過と私の心境を表にまとめました。

登場人物:

息子 当時1歳8ヶ月 活発だが当時は言葉はほとんど話さない

母  トイトレは面倒だがおむつ代節約のためなら頑張れる。

 

 

1歳8ヶ月頃 子の様子 ゆるくトイトレ開始。
本格的なものではなく、お姉ちゃんや園の子どもたちの見よう見まね。
おまるに座っていただけ。
母の心境 上の子は3歳直前で取れたから、3歳までに取れたらいいな。
1歳10ヶ月頃 子の様子 偶然、昼寝の後におまるに座ったらおしっこがでていた!
感動してほめまくり本人も得意気。
ただし寝ぼけていておしっこをしたことは覚えていない。
その後は寝起きに座らせると時々出ることがある程度。
まだ自分でおしっこを出すという感覚はわからない。
母の心境 え!すごくない?天才じゃない?本格的にトイトレを始めてみようと決意
2歳頃~ 子の様子 頻繁にトイレに誘うように。
ほどなくしておしっこを意識して出すことができた。
ちなみに言葉はほとんど話せない。
母の心境 よし!!暖かい時期だしこのままトイトレを続ければすぐにオムツが取れるかも。
2歳1ヶ月 子の様子 日中家にいる間はトレパンで過ごさせ園に行くときも協力をお願いする。
こちらが声をかければトイレに行く。
2時間おきぐらいにトイレに行かせるので、日中のお漏らしはない。
が、トイレに行きたいと自分から言わないので、こちらがトイレを言い忘れるとお漏らししてしまう…。
かたくなにウンチだけ嫌がる。
母の心境 トイレの呼びかけが面倒になる。早く自分でトイレに行くようになってほしいな~。
2歳2~5ヶ月 子の様子 トイレに誘えば行くが、自分からトイレに行くことは1日1回あるかないか。
おしっこをだすまではスムーズだったのに、急にトイトレが停滞…。
トイレに誘うも「おしっこ でない」と断り、直後にマットや布団の上でお漏らしをすること数回。
母の心境 お漏らしされるとイライラMAX。「トイレに行け」と激怒。しかし改善せず。

トイトレが停滞していることの原因は、「お漏らしをした時の自分のイライラした態度かもしれない」と思うようになる。
2歳6ヶ月 子の様子 お漏らししても(作った)笑顔でやり過ごすこと3日…。
急に「おしっこ」と自分でいうようになった!
母の心境

やはり自分の態度に問題があったのだと気づく(反省…)変なプレッシャーを与えていたのかも。

うるさく言わずに、子どもに任せよう。

2歳7ヶ月 子の様子 うんちもトイレでできるようになる。夜中もトイレで起きることが数回。
母の心境 子どものペースで勝手にトイトレが進んでいる…。すごい!!

 

おおむねこんな感じです。現在は、夜と長距離で移動するとき以外はパンツで過ごしており、おもらしもほとんどないですね。

 

 

トイトレ完了!おむつはずしが終わるとメリットいっぱい! 

f:id:mothersnote:20180608120522j:plain

約半年間かかったトイトレ。長女よりも時間はかかりましたが、月齢でいうと約6ヶ月ほど短く済みました。

 

とにかく、おむつ代とごみの量が激減して、本当にありがたい!

1ヶ月4千円くらいかかっていたわけですから。うちの家計からすると結構大きい!

浮いたお金でかっこいいパンツを買ってあげようと思います。

 

www.emanote.info

www.emanote.info

www.emanote.info